This Archive : 2011年09月

--.--.-- *--*


2011.09.26 *Mon*

新妻商店

IMG_0045縲€縺ォ縺・★縺セ_convert_20110914125115

今回は新妻商店
ここは天然石ブレスレット・木彫り・Tシャツ等が売っています!

中でもおすすめは・・・
IMG_0042縲€縺ォ縺・★縺セ_convert_20110907132302
IMG_0043縲€縺ォ縺・★縺セ_convert_20110914124803
IMG_0041縲€縺ォ縺・★縺セ_convert_20110907132157

木彫りアクセサリー天然石ブレスレット!

ここでは種類豊富な天然石があります!

さらに、石を組み合わせ、自分だけのブレスレットも作れます!

おかし、Tシャツ、ブレスレットを買いたい!ブレスレットを作りたい!という人はこのお店で決まり!

2011.09.26 *Mon*

民芸の青山

IMG_0040縲€螟ァ隱縺ョ螳カ_convert_20110907132015

民芸の青山!

実は私の同級生の母親さんがやっていたり・・・


木彫り品、アクセサリーが主にうっています!



IMG_0037縲€螟ァ隱縺ョ螳カ_convert_20110907131730


阿寒で有名なタンチョウの木彫り

きれいですね・・・!



みなさん、木彫りといったら、”お高い”とイメージがありますが
ここでは結構お手ごろに売ってたりします♪

本格的な木彫りやアクセサリーがたくさんそろっています

お手軽に寄っていってみてはいかがでしょうか?

2011.09.26 *Mon*

北のサンタ

IMG_0047縲€蛹励・繧オ繝ウ繧ソ_convert_20110914125839

木彫りの民芸品がうってあります!

見た目がかわいいですね♪
夏でも冬気分です!

ここでは手作り表札を作ってくれます!
また作ってるとこが目の前で見れるので、とても新鮮です。

私も以前に作ってもらったことがありますよ!





IMG_0046縲€蛹励・繧オ繝ウ繧ソ_convert_20110907132417

表札のデザインは狐やフクロウ、動物たちが囲んでるかわいいデザインです♪

北のサンタは、何度も尋ねてきてくれるリピーターのお客さんがくるそうです!
すごいですね・・・!

木彫りの物だったら名前や記念に日付や阿寒個など無料でほってくれるそうです!!

表札を頼んだら、目の前で表札作りが見れるので、とてもワクワクしますよ♪

2011.09.26 *Mon*

すすむの店

: TOP :

IMG_0016縲€縺吶☆繧€_convert_20110907131027

ここでは、木彫りの熊、フクロウ、コロポックルもあります

でもここでの自慢は・・・



IMG_0017縲€縺吶☆繧€_convert_20110907131157

肩のこらない枕!!

私たちがインタビューしにいったときも
 帯広の病院からFAXが届いてました♪

IMG_0014縲€縺吶☆繧€_convert_20110907130504

もってるのが肩のこらない枕
デザインも豊富でしたよ!

バックにある新聞は、すすむの店の枕が紹介されたものです!
特別な免許などももっているそうです!


雑誌でとりあげられたり、病院などからFAXや電話で注文が届いたりします!

すごい評判がいいんですよ♪

阿寒湖にこういう店があると、とっても誇れますよね・・・☆



木彫りはもちろん自作ですよ
他にもまりもっこりのキーホルダーもうっています!

でもやっぱり枕がオススメですね、ここは!

ネットや雑誌でも評判がいいのでぜひいってみてください!


2011.09.26 *Mon*

民芸のえぞりす

IMG_0056縲€縺医◇繧翫☆_convert_20110914130136

今回は民芸のえぞりすです!
ここでは手作りの木彫り・小物・アクセサリー等があります。
IMG_0057縲€縺医◇繧翫☆_convert_20110914130309



中でもおすすめはこちら!
IMG_0061縲€縺医◇繧翫☆_convert_20110914131249
コーン★

コーンコンシリーズ!キツネがたくさんいます!

このお店は天然木作りで圧倒的な作品の数があります。
たくさんの作品を見たい!買いたい!という人にはお勧めです!

2011.09.26 *Mon*

民芸ショップながい

IMG_0048縲€縺ェ縺後>_convert_20110914125240

ここには北海道のお土産品などがあります!
白い恋人~♪ などもありますよ!
もちろん、自家製の木彫りもあります

なんと、ここの木彫りを作ってる方は
独学でほっているんです!

数々の作品たちはこちらの写真です↓

IMG_0049縲€縺ェ縺後>_convert_20110914125340

たくさんの動物たち。
細かなところまでほってあります






IMG_0053縲€縺ェ縺後>_convert_20110914125733
アイヌ犬

可愛らしいのもあれば・・・




IMG_0052縲€縺ェ縺後>_convert_20110914125644

迫力のある竜!

かっこいいですね♪



IMG_0051縲€縺ェ縺後>_convert_20110914125559

わし!
こんな細かいのが独学だとは思えませんね♪

IMG_0050縲€縺ェ縺後>_convert_20110914125442


またこんなに大きいものも・・・!





ここには北海道の名産品もあります!

IMG_0054縲€縺ェ縺後>_convert_20110914130514
IMG_0055縲€縺ェ縺後>_convert_20110914130602


じゃがポックル!
おいもの味がいい風味ですよ~!






かっこいい、かわいい木彫り作品を見たり
北海道のお土産を買うのだったら、ぜひ民芸ショップながいに!


2011.09.16 *Fri*

木彫民芸の店 (有)湖畔屋

木彫民芸の店 (有)湖畔屋

木彫り民芸品がうっています!

IMG_0005縲€貉也部螻祇convert_20110906120106
お店の前には大きいアマンカイムが出迎えてくれます!

アマンカムイは食べ物の守り神だそうです!
オリジナル作品ですよ~!


店主さんは数々の全国的な受賞歴をもっているそうです!







IMG_0006縲€貉也部螻祇convert_20110906120215

たくさんのアマンカムイたち!

小さいものから大きいものまでありますよ~!




IMG_0007縲€貉也部螻祇convert_20110906120335
/でーん!\

これがお店の商品で一番大きいものです!!!
迫力あってすごいです!!!!


ここのお店は

半世紀以上に及ぶ木彫り民芸店の専門店だそうです
とても長いですね・・・!

ここのお店に立ちよらないと買えないアマンカムイを始めとする
数々の手作り木彫り民芸店の専門店です!

木の香り、ぬくもりを感じることのできる歴史のあるお店ですよ~!

2011.09.16 *Fri*

セーブル

セーブル

ここでは木彫り作品・・・ではなく
毛布製品、優佳良織、ステンドグラスがあります!

ステンドグラスの写真はとれなかったです・・・申し訳ないです。
夜になると、お店の飾られているステンドグラスがとても綺麗です!

ぜひいってみて確かめてきてください!

IMG_0023縲€繧サ繝シ繝悶Ν_convert_20110907130455

アクセサリー手持ちバッグ とても色鮮やかできれいです!


IMG_0022縲€繧サ繝シ繝悶Ν_convert_20110907130225



ふわふわの帽子!

とても寒い北海道の冬でもこれで可愛くおしゃれに乗り越えれますね!




IMG_0021縲€繧サ繝シ繝悶Ν_convert_20110907125850


動物たちのファーもありますよ♪
エゾシカの剥製もかざってあったり!





IMG_0018縲€繧サ繝シ繝悶Ν_convert_20110907125044


阿寒湖には珍しいところです♪


ここのお店はオリジナル作品がオススメです!
ここでしか手に入りませんよ!!

セーブルの自慢は一点物を豊富に取り揃えていることだそうです!



毛布、優佳良織、ステンドグラス、それぞれの種類を豊富に取り揃えているので
買って満足するような素敵な商品がたくさんありますよ♪



2011.09.16 *Fri*

木彫りの美鈴

木彫りの美鈴

IMG_0032縲€鄒朱斡_convert_20110907124651
IMG_0031縲€鄒朱斡_convert_20110906120530


ここでは北海道の木を使って木彫りを作っていますよ♪

IMG_0030縲€鄒朱斡_convert_20110906120335

マリモのフクロウが可愛いです!
木彫りで丸くするのは難しいそうですよ~

机のそばにそっとおいておきたいですね♪









IMG_0029縲€鄒朱斡_convert_20110906120113

店の奥にはたくさんの木彫りの作品・・・!
入った瞬間「おお~!!!」ってなりました♪

木彫りの宝庫みたいでした!

今回は半分だけで、全体が見たいなら、ぜひ美鈴にいって自分の目でみてきてください♪

2011.09.16 *Fri*

民芸の店 わかつき

民芸の店 わかつき

民芸の店わかつきでは 木彫り、織物
それに陶器があります!

IMG_0036縲€繧上°縺、縺浩convert_20110906115251


オススメ品はやはり直球に木彫り作品!


IMG_0033縲€繧上°縺、縺浩convert_20110906114050

外国人の方にもわかるように外国語でかいてありますね♪

IMG_0034縲€繧上°縺、縺浩convert_20110906114148

細かいところまでほられてますよ~!




アクセサリーもカワイイです♪

IMG_0035縲€繧上°縺、縺浩convert_20110906114514

雪の結晶にも花にも見えて可愛いです!!!!





可愛らしいアクセサリーと
細かいところまで彫られた木彫り作品などに興味がある人は
ぜひ!!


2011.09.07 *Wed*

ウッドクラフト 「きこりの家」


ウッドクラフト きこりの家

IMG_0001縲€縺阪%繧翫・螳カ_convert_20110906113013

外観がとってもとっても自然でかわいらしい!!!!!
きこりの家 という字も木でつくってあって・・・・!
とても入りたくなる店ですね♪

ここのお店の商品は、お店の名前とおり
木彫りとウッドクラフトの小物が売ってあります♪


そのなかでもオススメ商品は
ドングリの帽子をかぶったカワイイフクロウのクラフト

IMG_0002縲€縺阪%繧翫・螳カ_convert_20110906113611
とってもとっても可愛らしい・・・ッッ!
たくさんあって、本物のドングリをつかってますよ♪

机の横や、窓際にたくさん飾っておきたいですね♪


IMG_0004縲€縺阪%繧翫・螳カ_convert_20110906113809

こんなものも売っていますよ☆

きこりの家は
いつでも作品を製作しているので、作っているところを確実に見ることができます!
店の中に木の実もたくさんあって、いい雰囲気のお店です♪



きこりの家は、お店にはいった瞬間、ふわっと木のにおいが感じられます!
その香りの元は「きこり」が生み出す。
やさしい作品がずらっと並ぶお店ですよ!

木彫りのほかにもアクセサリーやキーホルダー、ストラップなどもあり
カワイイ動物の置物や壁掛けまで!

全てオリジナル作品ですよ♪

ぜひ幸運の森商店街にいったらよっていってください!

パワーストーンもうってますよ♪

2011.09.07 *Wed*

木になる店 サンラマント


木になる店 サンラマント

木になる店 サンラマント
気になる と 木になる をかけているんですね♪
阿寒湖らしい、いい工夫でいい掛け具合です!



サンラマントはアイヌの木彫り民芸品がたくさん売っています!

特にその中でのオススメ商品は ニングル コンポロックル です!

P1000394_convert_20110906110444.jpg
↑この写真の小人がニングルです!
たくさんいてか~わいいっ!




P1000393_convert_20110906110748.jpg
↑この写真の小人はコロポックルです!
フキの下の神様・・・!
可愛いです! 観葉植物とかの横においておきたいですね♪






そのほかにも、オリジナルアクセサリーがうっております!



P1000373_convert_20110906105644.jpg



ここのお店は木彫りの商品数がとても多いのです!
た~くさんあって、店内も木のいい香りがしますよ♪


サンラマントはガイドブックなどにも掲載されてる人気商品がたくさんあります!
小物やアクセサリーも豊富で、どれにしよう、どれにしようと迷ってしまうほど!



アイヌコタンにいったらぜひ 木になってみてください♪

2011.09.06 *Tue*

オサルン・ベッ・コタン屋

オサルン・ベッ・コタン屋

木彫りのアクセサリーや、フクロウ、熊の置物などが置いてあります

P1000386.jpg

動物がいっぱいでいいですね~! 癒されます♪

オサルン・ベッ・コタン屋のオススメ商品は

木彫りの動物たちや、オリジナルのアクセサリー!

P1000388_convert_20110906115225.jpg

色が暖色系、黒系 とても温かみのある色できれいですね♪
暖色や黒系だとどんな服にも合わせやすいですし・・・!


P1000387_convert_20110906115128.jpg

木彫りのアクセサリーもありますよ♪
暖色系とかの色のほかにも、淡い色つかいのアクセサリーも!



オサル・ベッ・コタン屋は、木彫り品がとても充実しております!

また、熟練した職人の作った木彫り品や、オリジナルの木彫りアクセサリーも
とても多く揃えられている木彫り専門店です!

アイヌコタンにいったらぜひ!

2011.09.06 *Tue*

ユックレップの店


ユックレップの店

アイヌ刺繍品や、木彫りを中心としたお店です。



オススメ商品はアイヌ刺繍物!



P1000392_convert_20110906111055.jpg

全部お店で手作りし、1針1針ぬっているそうですよ♪


かっこいいデザインですね!
家の中で羽織ったり、家族で一緒に買ったりしたいですね♪


他のお店にはないオリジナルアイヌ刺繍や、一点物が多数あります!



アイヌコタンにユックレップの店
内装の雰囲気がとてもいいのでぜひ言ってみて体感してみてください!

2011.09.06 *Tue*

オイナ民芸店

オイナ民芸店
P1000381.jpg



木彫り商品を中心としたお店です!




その中でもオススメの商品は
P1000374.jpg

あざやかなアイヌ模様のアクセサリー
レトロチックな感じがとてもおしゃれです☆
携帯に、鞄に、 どこにつけてもいい感じ!












・・・そして今は武将ブーム
歴女さんたちにはぜひオイナ民芸店に・・・!

な ぜ な ら ・・・







P1000373_convert_20110906105644_20110907125931.jpg



木彫りの家紋

中々手に入りませんね!!!
木彫りでできた家紋
家におきたい・・・・っ!

またここには、家紋の小さいキーホルダーも!
持ち歩けますよ♪



2011.09.06 *Tue*

実践工房



実践工房

アイヌコタンにある木彫り商品と裁縫商品が置いてあるお店


P1000382.jpg

内装も阿寒湖らしい自然を強調としたいい雰囲気のお店です♪







P1000385.jpg

商品の置き方も少し変わってますね






実践工房のオススメ商品は

キーホルダー


P1000384.jpg
可愛い顔のしたマスコットのキーホルダーや、阿寒湖ならではの模様をしたキーホルダー
とても鮮やかな色をしてますね★



P1000383.jpg

私が推す商品はこれ!
葉っぱにのったテントウムシのキーホルダー
バイオリン、アコースティックギターの小さい小さいキーホルダー
可愛い・・・っっっ!!!

おしゃれでかわいくて・・・!
私もほしいなぁ・・・(笑)なんて思っちゃったりしてます!


他とちょっとイメージかわったお土産やさん実践工房さん
アイヌコタンにいったらぜひ行ってみてください!

2011.09.06 *Tue*

クロユリ屋


クロユリ屋

クロユリ屋は、木彫り製品を中心においてあります

なんと、ここにはアイヌ模様の手作り品が置いてあるんです!


P1000369_convert_20110906104414.jpg

アイヌ模様の鞄、そんなもの中々手に入りませんよね…
そんなときはアイヌコタンにあるクロユリ屋にいってみましょう!



P1000371_convert_20110906104830.jpg
アイヌコタンの人々が羽織っている服。
あこがれますよね・・・! 一度は着てみたい♪


P1000372_convert_20110906104918.jpg
P1000370.jpg


アイヌ模様、とても幻想的な模様ですよね
引き込まれます!


クロユリ屋では
アイヌ模様オリジナルデザインで一針一針、心を込めて作られてますよ♪

とても評判が良くて、店員さんの態度も素敵です!


アイヌ模様オリジナルデザインを買いたいときは
ぜひクロユリ屋に!


2011.09.06 *Tue*

イチンケの店


イチンケの店

イチンケは  という意味だそうです
アイヌコタンにあるお店です♪

置物などが置いてある素敵なお店
熊や、女性像! とても幻想的な置物が置いてあります!

P1000366_convert_20110830114706.jpg

アクセサリーも置いてあります♪
後ろに移ってる女性像、とても美しいですね

P1000368.jpg







イケンチの店のオススメ商品は、フクロウの置物

P1000365.jpg
大きくてかっこいいです
家の中に置いたら、いいことが起こりそうですね♪

ぜひ買って置いてみてください☆

P1000367.jpg

イケンチの店の自慢は
かわいらしいフクロウの表情!
フクロウにも表情があるんです、知ってましたか?



イケンチの店に入ったら、楽しいひと時を過ごせますよ♪

アイヌコタンにいったらぜひ、楽しいひと時を過ごしてください!

プロフィール

阿寒湖広く知らせ隊

Author:阿寒湖広く知らせ隊
阿寒国立公園に生息する人類です。
身長は808cmです。
二足歩行します



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



09
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
Copyright © 。*阿寒湖案内板*。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
